ハロウィンの楽しみ方

やっと気候も落ち着いてきた今日この頃。いよいよ10月31日にハロウィンを迎えます!少し前まであまり馴染みのなかったこのハロウィンですが、年々その人気は増え、今や子供から大人までみんなが楽しめるイベントとなっています。そこで、今回はハロウィンについて様々な角度からご紹介したいと思います。

ハロウィンといえば・・・かぼちゃ!!

この時期になるとかぼちゃのオブジェやスイーツなど、いたるところにかぼちゃが現れます。この『かぼちゃ』、じつはとても栄養価が高い野菜で、ビタミンB1、B2、C、E、βカロチン、カリウム、カルシウム、鉄などバランスよく含んでいます。また食物繊維が豊富なので、便秘の予防や改善が期待でき、女性や高齢者には嬉しい効果が満載です。そしてこのかぼちゃの本当にすごいところは、中身は勿論、皮も種も全て食べることができ、尚且つその全てに栄養がぎっしり詰まっているというところ。焼いても、蒸しても、煮ても美味しく食べられるので、日々の食事に少しずつ取り入れるようにしたいですね。

ハロウィン × お菓子

お菓子もこのハロウィンのお楽しみの一つ。ハロウィン限定のお菓子も店頭に多く並んでいます。手作りしたい!という方は、かぼちゃやりんごなどを使ってパイやタルト、パウンドケーキなどを作ってみるのはいかがでしょうか。そんな時間がない!という方は、市販のカップケーキなどを購入して、生クリームやカラースプレーなどでデコレーションするのも素敵です。

ハロウィン × 仮装

最近では、ハロウィン用の小物から仮装・衣装まで様々なアイテムが売られていますね。なかには、すべて手作りされるというこだわりをもった方もいらっしゃるようです。また、仮装をしてお店に行くと割引や特典がもらえたりするところも増えてきています。ぜひ近くのお店をチェックしてみてください。

ハロウィン × ウェディング

結婚式にもハロウィンを取り入れた演出をされる方がじわじわと増えているようです。そこで、ハロウィンウェディングのアイデアをいくつかご紹介します。

オレンジ・黒・紫などハロウィンカラーを取り入れた衣装

新婦のドレスだけではなく、新郎も同じ色や柄のネクタイやブートニアを取り入れるとより素敵です!お式の衣装にはちょっと勇気がいるな…という方は、式後の2次会などで着用したり、新郎新婦だけではなくゲストも仮装する!というのも楽しいですね。

かぼちゃのキャンドル

かぼちゃの中身をくり抜いてキャンドルにすると、ゲストテーブルやウェルカムスペースにピッタリのアイテムができます。かぼちゃの外側にペイントをすると可愛く、レースを張り付けたりすると綺麗に仕上がります。小枝や木の実などを周りにあしらうのも季節感が出ますね!

ハロウィンカラードレスかぼちゃのキャンドル

オレンジや黄色の風船にジャックオーランタンの装飾

笑った顔、怒った顔、困った顔など様々な表情で作ると、よりハロウィンらしい演出になります。白い風船にかわいいお化けの顔をつけるのもいいかもしれません。またお式に、参加されたお子様にお持ち帰りいただくのも、喜んでいただけますね♪

これらは検索するとたくさんの画像や動画があるので、ぜひご自分に合った演出を探してみてください。ハロウィン期間限定の演出に、ゲストも一生の思い出に残る楽しい時間を過ごしていただけることでしょう!


いかがでしたでしょうか。
仮装やオブジェ、料理など何か一つでも取り入れて、家族や友人など皆で楽しい時間をお過ごしください。Happy Halloween♪